人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人シニアネットクラブ多摩教室公式ブログ

snctama.exblog.jp
ブログトップ

今年の恵方は南南東

今日は節分 「恵方巻」になじみが薄い関東人のTakiです。


私は今「基礎コース」のアシスタントをしています。
生徒さんは昨年10月に「入門コース」に入られた12名

全員「基礎コース」に進み、文字入力にも慣れ、今、「回覧」や「お知らせ」を作ったりしてます。


B6サイズ程に文字をベタ打ちして、フォント、文字サイズ、文字の色、下線を入れたり、囲ったり・・・
わずか数行に盛りだくさんのメニューです。

途中休憩の時生徒さんの一人が「あ~難しい、けど楽しい~」と言いながら席を立ってくれました。


パソコンの楽しさが分かってもらえたかな?とちょっとうれしくなったりした瞬間でした~♪


今年の恵方は南南東_b0221643_112269.jpg

豆まきをして、邪気を追い払い、福を迎い入れましょう。
写真の升には「春夏冬二升五合」と書かれた紙が貼られています。
さて、何て読むんでしょう? 





 
by snctama | 2013-02-03 16:52 | 徒然 | Comments(2)
Commented by hiyodori at 2013-02-04 09:30 x
「春夏冬」は「秋ない」 ⇒ 「商い」「飽きない」でしょう。
商売は 飽きずに努力せよ。
パソコンも同じですね。
二升五合は どういう意味があるのでしょうか?
Commented by snctama at 2013-02-04 11:18
hiyodoriさんへ

コメントありがとうございます~♪

そうなんです、商い!
二升は「益々」 五合は「半升→繁盛」

飽きっぽい私としては「飽きないでパソコン頑張れ~」のほうがいいかもです(^^)v

ブログ見てくれて嬉しいです! ありがとうございます!!

名前
URL
削除用パスワード